スタッフからの最新情報

断熱工事完了

CATEGORY:
ヘーベルハウス 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


今週は、荒川区の住宅のお引渡しを無事にすることが出来た。
そこへ伺う途中で、足立区の住宅の工事現場の確認にも伺った。


断熱工事完了前回、躯体工事が完了していたが、断熱工事も終わり、
9月完成へ向け、順調に進んでいる。


壁のピンク色の断熱材が、旭化成のネオマフォームなのだ。
薄くて高性能の断熱材が、隙間無く収められている。


色とりどりの配線天井の鉄骨梁の穴は、電気配線が、種類ごとに色鮮やかだ。

現場も華やかになってきた感じがする。


ユニットバスユニットバスは、既に設置も完了している。
荒川区の住宅では、震災の影響で、最後までユニットバスが納品されず、
そこが、完成のボトルネックになっていたのだが、、、。


今日の現場は、作業の職人さんは入らず、部材の搬入が行われていた。


小分けされた材料運び三人組によって、トラックから、プレカットされて、きちんと小分けし、
梱包された部材が、現場にどんどん搬入されていく。


1階で使う資材は1階へ置く各部材には、お客様の名前やコードナンバーのほか、使う階も記載されており、
その情報を見ながら、必要な階へ置いていく様子は、次の大工さんなどが、
仕事をスムーズに行うための、事前準備となっている。


明日、大工さんが現場に来て、整理されて無い、山積みの材料を見ながら、
仕分けから始めるとすると、スタートは、昼すぎになるかも。


若い頃、次の仕事をやる人の事も考えて行動するように指導されたが、
未だに、自分のことで、手一杯なのだ。


この暑い中、キビキビ働く三人を尊敬のまなざしで見守っていた。

本当にご苦労様です。


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日