スタッフからの最新情報

水戸の住宅

CATEGORY:
東京デザインオフィス 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


荒川とお手伝いする「水戸の住宅」の計画がスタートした。
早速、計画予定地の確認と、役所調査のため、水戸へ出かけた。


上野駅から「スーパーひたち」で、約一時間
特急券を購入すると、普段は、めったにない出張気分になる。


常磐線は、起伏のない関東平野をひたすら進む。トンネルも無い。
都内を抜けてしばらくしても、車窓から山が見えない。


土浦あたりから、筑波山が時々姿を変えながら現れた。
土浦へは、今年のGWに、震災後の特別点検の応援に来ていたのだが、
未だに、屋根にブルーシートが掛けられたままの住宅が多いことに驚いた。
この間の台風は、大丈夫だったのだろうか。


水戸駅南口そんな事を考えているうちに、偕楽園の脇を過ぎ、水戸駅へ到着した。


お城がある、駅の北側ではなく、南側にある市役所へ向かった。


梅の装飾川の両岸に桜並木が、あるからなのか、桜川という川を渡るのだが、
橋の装飾は、梅だった。やはり、梅だよなあ。


梅の装飾マンホールのデザインも、梅なんだし。


市役所のホームページで、震災後、いくつかの部課が、移転していることは
理解していたが、たどり着いて見た状況は、予想以上だった。


市民会館老朽化していた市役所の建物は、被災し、立ち入り禁止となっていた。
道路管理課が移った、隣りの市民会館の建物も、まだ傷跡が生々しい。


プレハブ庁舎建築指導課建築指導課は、隣接の空地に仮設プレハブを建設し、業務が行われていた。


都市計画課は、移転先が遠かったので断念し、建築指導課の資料で確認した。


地盤沈下が激しい周辺の比較的新しいビルは、杭で支えているのだろう。
建物は、無事でも、周りの土地は、20cm近く沈下していた。
歩道も、波打ち、つま先が引っかかって歩きにくかった。
このあたりは、お城の反対側だし、昔は沼地だったのではないかなあ。

まだまだ、復旧には時間がかかりそうだ。


その後、計画予定地の確認に向かった。
密集地とは違って、この土地で、荒川がどんなプランを作りあげていくか!
これからが楽しみだな。


駅で、昼時を過ぎてしまい、投売り状態の弁当を購入して、帰りの特急に乗った。
やはり、車内で、弁当を食べると出張気分になれるので、、、。
車内販売の誘惑には、何とか勝てた!!

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日