スタッフからの最新情報

塔ノ岳

CATEGORY:
こぼればなし 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、妻と塔ノ岳へ出かけた。


火曜日の会話から。


「明日、天気良さそうだけど、どこか行く?」
「尊仏コーヒーでも、飲みに行くか。」
「どこから登るの?」
「ヤビツ。」


ということで、僕の提案が受け入れられ、丹沢のヤビツ峠から、
表尾根を4時間かけて登り、塔ノ岳の尊仏山荘で、コーヒーをいただき、
高くなった空と、すっきりとした遠い眺望を堪能するコースが決定した。


行者岳のクサリ場の近くで出合ったおじさんに、コアジサイを教えてもらった。


コアジサイ花びらは、散った後だろうけど、小さく可憐な姿だった。
それよりも、この小さなエメラルド色の虫は、どんな理由があって
こんなきれいな色を選んだんだろう?


ガスの表尾根台風後の快晴をイメージしていたが、麓と違って、1000mを超えてくると、
ガスに包まれてしまった。眺望は、あきらめるしかない。


塔ノ岳山頂から頂上では、何とか晴れ間が出ていた。青空をバックにして、雲を眺めていた。
下の雲は、早い速度で北へ流れ、その上の雲は、逆に南東へ流れていた。


尊仏山荘の猫山荘では、人気者の「みーちゃん」が、迎えてくれた。
最近、猫の雑誌の取材も受けて、最新号に載ったとのこと。
カメラマン兼ライターの人が、登ってきて、一晩泊まっての取材だったと。


台風は、関東は避けてくれたが、紀伊半島の災害は、甚大だなあ。


「ここは台風大丈夫でしたか?」
「大丈夫。ま、雨漏りはするから、また修理しないとね。」


コーヒーと猫とこんな会話をしながら、コーヒーお代わりもいただいて、ゆっくり過ごした。
ただ、休憩が長いと、身体がダウンしすぎて、下山が億劫になる。


「雨漏り」って聞くと、すごく悪いことに思えるのは、この仕事のせいかな。
山小屋では、普通のことだろうけど。


中学生時代に住んでいた家の僕の部屋は、大雨の時、雨漏りしていた。
洗面ボールを3個、しずくの落ちるところへ置いて、夜を過ごした事を思い出した。
散らかした部屋の様子や、その頃聞いていた音楽なども、一緒に思い出した。
ほのかに懐かしく、悪い記憶ではない。


「ヘーベルハウスは雨漏りの心配はありません。この防水シートは、・・・・・・!」


こんな流暢な説明を、今まで何回繰り返しただろうか。


本当に心配ありませんから、ご安心を!!
大丈夫です!!

 

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日