スタッフからの最新情報

編笠山

CATEGORY:
こぼればなし 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、妻と編笠山へ出かけた。


編笠山は、南八ヶ岳の南端で、9月に登った入笠山に相対する山だ。
富士見のゴルフ場の駐車場に停めて、先ずは、西岳に登ってから、
編笠山へまわるコースを選んだ。


 

西岳編笠山からの西岳の様子。
頂上へ向けて、同じ角度で、ひたすら、ひたすら森の中を登って行く。
ペースの掴めない妻は、西岳から引き返すことも考えはじめていた程。
体調もイマイチだったようだが、、、。


南アルプスの眺め3時間で、たどり着いた西岳頂上で、やっと南アルプスの眺望を得た。


そこから、青年小屋までの平行移動は、快適な八ヶ岳の森間コースだった。


乙女の水途中の「乙女の水」という水場は、本当に命の水だと感じた。
消耗した身体に、冷えて澄んだ水は、「うまい!!」と、誰もが叫ぶだろうな。


網笠山頂上にて体力回復し、いよいよ編笠山の頂上を踏んだ。


大きな岩がゴロゴロした山頂部編笠山は、小淵沢からのアクセスが楽で、八ヶ岳のお勧めの山だなあ。
森林限界を超えた、山頂付近は、1~2m大の岩がゴロゴロしていて、
高山の趣があり、矢印を探しながら、足を運ぶ岩を見つけていく。


中間部は、シラビソなどの深い針葉樹ときれいな緑の苔の森になる。

 

 


落葉して明るくなった森さらに標高が下がると、落葉松と広葉樹の森へ変わる。
針葉樹森から、既に落葉した森に移ると、その明るさの変化に、
気持ちも陽気に変化する。ゴールが近いことも手伝って。


この三段階の変化に富んだ編笠山は、面白い。お勧めの理由なのだ。

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日