スタッフからの最新情報

樹木見学ツアー 続編

CATEGORY:
イベントレポート 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


昨日の樹木見学ツアーの続編(詳細は、荒川のデザイナーブログにて)。


スタートは、天気が良ければ東京湾から、「みなとみらい」、
そして富士山も眺められる気持ちの良い会議室で、滝沢さんのレクチャー。


現物を見ながら散歩その後は、楢崎さんが合流し、外での実物見学ツアー。
しかし、お二人とも、詳しい。
樹木のことが、好きなんだなあ、と感じる。


タイワンツバキ荒川も説明していた、「タイワンツバキ」の赤い葉。
常緑なので、一枚づつ、交代で紅葉し、落葉する。
この赤い葉も、触ると、ポロリと地面に落ちてしまった。
次は、どの葉が、真っ赤になるのだろうか。ゲームが出来そうだな。


モミジバフウ「アメリカ楓」は、「モミジバ楓」とも言うらしい。
僕の自宅近くの遊歩道にも並木があって、毎年大きな葉がきれいに紅葉する。
幹に赤いテープが巻かれ、予約完了。シンボルツリーとして、
「参宮橋の集合住宅」の東南角の一番目立つ所へ植えられる予定となった。


アラカシの赤ちゃんビニールハウスでは、アラカシが「どんぐり」から育てられていた。
こっちは、地道で気の長い話しだなあ。

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日