スタッフからの最新情報

新しい商業ビル

CATEGORY:
建築・家具・設備 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


僕の住んでいる街の駅前に、新しい商業ビルがオープンしたので、
偵察に行ってきました。


ヨツバコ 1「ヨツバコ」という愛称のようです。


ヨツバコ 2四つの箱が、交互に組み合った、デザインで、目を引きます。
周辺は、商業激戦区なので、話題性やシンボル的存在をめざして、
それを建築デザインに求めたのだろうな、と感じます。

中庭や吹き抜けもあり、容積率は、使い切っていないかもしれません。


あいたいこれは、駅の開発と同時に、最初に建設された商業ビルです。
駅直結、郵便局や銀行も入っていて、その利便性は高いですが、
新しいビルに比べて、テナントは厳しそうだと感じています。


モザイクモールその次に建設されたのは、観覧車付きの商業ビルです。
街のランドマークになっています。
ライトアップされた観覧車は、部屋の窓からも見えます。


ノースポート数年前には、更に大きな商業ビルが完成しました。
建物は、ほとんど四角い箱です。
上部の映画館のシャワー効果が、どれくらいあるのでしょうか。
ここは、本屋が大きく充実しているので、よく行きます。


みなもまた、地下1500mの温泉を掘った天然温泉スパや
フィットネスクラブを設けた商業ビルもありますが、
建物は、もっと箱の機能になっていきます。


ルララ最後は、家電量販店をキーテナントにした商業ビルです。


これらの商業施設が全て、満員になるほどの人口は無いはずです。
その中で、建築デザインがどんな効果を出していくか。
そもそも、決してそれだけで勝とうと思っていないと思いますが、
「ヨツバコ」の今後の活躍に興味津々です。


東京デザインオフィスも、デザインの力で、ヘーベルハウスに
更なる価値を付加しようとしているのですから。

 

 

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日