スタッフからの最新情報

焼杉の板塀

CATEGORY:
建築・家具・設備 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


街かどヘーベルハウス白金高輪ブログに荒川が焼杉の板塀のことを書いています。

https://hebel-tdo.com/tdo/tdo-blog/machikado-shirogane/2012/01/post-38.html


先日、一緒に現場確認に行った後、戻ってからのオフィスでも、焼杉の話を
いろいろと、ワイワイ話しをしていました。


昨日、妻と鎌倉アルプスのハイキングに出掛けたのですが、駅周辺の住宅街では、
どうしても塀のことが気になって、目に入ってきます。


さすが!!鎌倉の街。


荒川と、こういうのがいいね、と話している塀等があちこちにあるのです。


鎌倉の板塀 1これは、炭付の焼杉の板塀ですね。歩道沿いにあった和風の物です。
間々に竹が、リズミカルに挿入されています。


鎌倉の板塀 2こちらは、洋風の外観の建物なのです。横使いの杉板が、隙間があることで、
軽やかに感じます。
何と!!照明器具は、白金高輪で荒川が選んだ物とそっくりです。


鎌倉の板塀 3少し背が高めの物もありました。
白壁とのコントラストが綺麗です。


鎌倉 竹竿ガレージそして、ガレージのゲートを竹竿一本で仕上ている建物も発見しました。
板塀と、枯れ竹竿の色が、とても相性が良いと思いました。


正に、荒川のスケッチのイメージです。

 

さて、白金高輪の外構工事も完成しました。


白金高輪 杉板塀白金高輪 竹竿ガレージゲートとしての竹竿は、こんな金物で、引っ掛けています。


白金高輪 竹竿フック青竹なのは、仕方ないでしょうかね。
早く枯れて、茶色になって欲しいものです。

 

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日