スタッフからの最新情報

白金台の二世帯住宅

CATEGORY:
西野毅

東京デザインオフィスの西野です。


なんだかんだしている内に1月も終わりそうです。

今年は成城展示場のオープンもありますので、

東京デザインオフィスとしても飛躍の年にしたいと思います。

 

昨年末、吉祥寺にお住まいのお客様から

「西野さんはブログをあまり書いていませんね。」

と言われ正直あせりました。

 

本当は年初に書こうと思っていましたが、月末になってしまいました・・・

・・・・・・・・・今年も・・・いや頑張ろう!

 

さて、デザイナーの近藤と担当した白金台の2世帯住宅がいよいよ着工です。
まずは、解体工事からスタートですが、30年以上も前に建てた住宅は

当時としてはとてもモダンな建物で外観のデザインも良く、内部も大変洒落ています。

こうやって見ると壊すのが、とても残念です。

 

 

白金台の住宅.jpg

 

 

 

白金台の住宅

 

お施主様も思い出にと沢山写真を撮ったと聞いています。

 

旭化成では「地活」と言う言葉を使って提案をしています。

「地活」とは簡単に言うと土地活用です。

その方法としては、

 

①賃貸併用住宅を建てる。

②自宅と賃貸住宅の2棟建てにする。
③土地の一部を売却して自宅等を建てる。

④土地全部を売却して住み替える。

 

というように、いろいろな考え方ができます。

今回のご計画は初めは賃貸併用住宅を提案させていただいたのですが
最終的には③になりました。

 

最上階の3階には親世帯が、1,2階に子世帯が住みます。

エレベータも設置していますので、一番快適な3階を、家にいる時間の長い親世帯が独占します。

このあたりは南傾斜なので見晴らしが最高でしょう。

もちろん屋上もあり太陽光発電も設置しています。


完成は夏頃でまだまだ先ですが本当に楽しみな住宅です。

是非皆様にも機会があれば見ていただきたいと思います。

またブログでもご紹介しますので楽しみにしてください。

 

--

 

おまけですが、昨年末に南青山のTOYOキッチンのショールームに行ってきました。
相変わらずシャープでカッコイイそして存在感のあるキッチンを見させていただきました。

 

 

 

 


トーヨーキッチンショールーム

 

そこでちょっとお得情報ですが・・・。

ショールームに置いてあったこちらのソファーがとてもGOOD!でした。


sofa

 

価格も確か30万円台!!これはお得に思います。

気になる方はぜひショールームに足を運んでみてください!!

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日