スタッフからの最新情報

歴史を受け継いだカフェ

CATEGORY:
建築実例

へーベルハウス東京デザインオフィスのマツオです。

お施主様がご自宅の1階でオープンした小さなカフェをご紹介します。

惜しくもこの5月に41年の歴史に幕をおろした下北沢の老舗喫茶店「T」。店を閉める理由はビルの建替えだそうで、まあよくある話ではありますが、こうしてまたひとつ、シモキタらしい素敵に雑多な街かどが消えてしまうんですね・・・。余談ですけど、ワタクシ、はるか昔に劇団で雑用のバイトをしていまして、シモキタにはちょっと思い入れがあるのです。

さて、その「T」が大好きだったお施主様。閉店の報に、「Tのかぼちゃのプリンが食べられなくなるのは下北沢、いや、世界の大きな損失!!」と、自分が引き継げないか、思い切ってマスターに直談判。快諾してくれたマスターとマダムからスペシャリテのかぼちゃのプリンの特訓を受け、Tで使っていた家具や食器、ロゴも引き継いで、あれよあれよという間に開業の運びとなりました。

その名も「代沢T」の誕生です。

IMG_8333.JPG

もともと、ご自宅の1階部分はカフェなどの開業を想定した計画ではあるのですが、これがご縁というものなんですね。41年間の歴史を刻んだ什器と、お施主様ご自身の思い出の品々がしっくりと馴染んだ店内には、穏やかな物語が流れるのを感じます。

IMG_8332.JPG

IMG_8331.JPG

3層吹抜けの小さな光井戸から注がれる優しい自然光も心地よく、全てが前からここにあったかのような佇まい。ギラギラでもキラキラでもなく、なんたら映えのあざとさとも無縁。落ち着く空間です。

IMG_8330.JPG

いただきましたのは、かぼちゃのプリン、しもきた茶苑大山の水出し煎茶。暑い暑い午後に、どちらも心が整う美味しさでした。

IMG_8344.JPG

IMG_8340.JPG

カフェ営業中の目印は、Tのアイコンの上に置かれたホーローのポット。

open.jpg

当面は、朝8時から14時くらいまでの営業のようです。朝からプリン、いかがですか?

お店の詳細は、代沢TのInstagramをご覧ください。

Instagram @daizawa_t

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日