スタッフからの最新情報

先週の現場

CATEGORY:
ヘーベルハウス 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


先週は、工事の進捗確認で、いくつか現場を回った。


シンプルなキュービック先ずは、足立区の現場。
外壁の吹付けが終わり、足場が撤去されて、庭の樹木の向こうに
シンプルな形が現れた。


屋根にはソーラーパネルを設置した。
国の太陽光の補助金は申請済だが、都の補助金と、区の補助金も
完成後に申請予定なのだ。
東京都の補助金が復活して、ラッキーなタイミングだった。


窓から庭木がバッチリ2階の三連窓からも、きれいに剪定された庭木が見える。
来年の剪定は、あまり刈り込まず、西日対策に枝葉を残すつもりとのこと。

 

 

続いて、大田区の現場。


大田区基礎現場7/9に地鎮祭を行って着工した。
地盤改良工事の後、基礎工事に入り、コンクリート打設が
丁度終わったところだった。


柱脚部頑強な基礎の様子が、安心感を与えてくれる。

 

 

最後に、世田谷区の現場。


杭工事完了こちらは、鋼管杭の工事が完了したところだった。
4mの杭を16本、地中にねじ込んだ。杭の頭だけ見えていた。


密集住宅地この現場は、密集した住宅地の中で、施工条件も厳しい。


限られた間口と、第二種高度の北側斜線制限下でのプランニングだった。
https://hebel-tdo.com/tdo/tdo-blog/process/2011/06/post-27.html


新商品FREXmonado だからこそ、ご提案できた計画であった。
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/topics/monado/


1階の階高を少し下げることで、3階の居室空間ボリュームを確保。
また、構造的にも、各階の柱継ぎが可能になり、狭い道路状況でも施工できる。


現場のヘーベル君すっかり、人気をラム君に奪われた、ヘーベル君だけど、
完成までしっかり安全を守ってください!!

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日