スタッフからの最新情報

RAUMFREXが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました

CATEGORY:
お知らせ

へーベルハウス東京デザインオフィスの矢島がてがけた「RAUMFREX」が2020年度グッドデザイン賞を受賞しましたのでお知らせいたします。

今年度は4,769件の審査対象の中から、国内外のデザイナーや建築家、専門家など、各分野の一線で活躍されている94名の審査委員による厳正な一次・二次審査を経て、1,395件の受賞が決定しました。

RAUMFREX外観.jpg

グッドデザイン賞の審査委員による公開コメントでは、

わが国において、プレファブの戸建住宅が、大量供給の手段であった時代はとうの昔に終わっている。プレカットの普及、建材商品の充実、地域のビルダーや工務店の技術力・デザイン力の向上等により、大手メーカーの存在基盤は脅かされていると言っても過言ではなかろう。そんな中、「富裕層向け」と銘打たれた商品がこのモデルである。ヴォールト天井と丸柱が特徴的なこの住宅は、RC造によるかつてのモダニズム住宅を彷彿とさせてどこか懐かしいが、これを重量鉄骨とジョイストスラブ、ALCなどで構成したのは大手メーカーの為せる技と言ってもよいだろう。ユーザーを選ぶ商品ではあるが、逆に「誰にでも好まれる」アノニマスな商品が本領だったプレファブ住宅が、デザインの方向性を明確に打ち出したという意味において、今後の可能性を感じさせる。

とされています。

へーベルハウス東京デザインオフィスとしましては、「浦和区の二世帯住宅」「成城model」「街かどへーベルハウス鍋屋横丁-東京一軒家-」「街かどへーベルハウス豪徳寺-はなまねき-」に続く、5邸目の受賞となりました。

RAUMFRXについてはこちらから

グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ

RAUMFREXはハウジングステージ新宿(JR「新大久保駅」より徒歩2分)にて一般公開しております。ぜひ、この機会にご来場ください。

ご来場予約フォームはこちらから

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日